振興会の組織 普及啓発事業 各種申請書式 資格審査 新名取紹介 修了者紹介 琴城流教本 資格衣裳 イベント写真 動画 LINE |
演奏コース | |||
資 格 | 審査科目 | 審 査 内 容 | 使 用 楽 器 ※1 |
演奏 名取 |
課題曲 | 教本邦楽(一)より「小鍛冶」を演奏する。 | 瑞穂、弁慶、または 桂 |
自由曲 | ジャンル別教本の一斉奏、ソプラノTがメロディーの二重奏、または名取研究課程 第一研究科教本(練習曲を除く8曲)、名取研究課程教本(練習曲を除く8曲)より1曲を選択し演奏する。 | 瑞穂、弁慶、桂、または こはくソプラノ |
|
演 奏 准師範 |
課題曲 | 教本邦楽(二)より「娘道成寺」を演奏する。 | 瑞穂、弁慶、または 桂 |
自由曲 | ジャンル別教本の一斉奏、ソプラノTがメロディーの二重奏、または准師範研究課程教本(練習曲を除く8曲)より1曲を選択し演奏する。 | 瑞穂、弁慶、桂、または こはくソプラノ |
|
演奏 師範 |
課題曲 | 教本邦楽(三)より「連獅子」を演奏する。 | 瑞穂、弁慶、または 桂 |
自由曲 | ジャンル別教本の一斉奏、ソプラノTがメロディーの二重奏、または師範研究課程教本(練習曲を除く8曲)より1曲を選択し演奏する。 | 瑞穂、弁慶、桂、または こはくソプラノ |
指導コース | |||
資 格 | 審査科目 | 審 査 内 容 | 使 用 楽 器 ※1 |
一 級 指導員 |
筆 記 | 音符と休符及び演奏記号の読み方と意味を 中心に(必要な奏法・楽典含む)。20分 |
|
調 絃 | チューナー又は調子笛で3分以内に音を合わせる。 | 指定された楽器 | |
課題曲 | 名取研究課程 第一研究科教本より「わたし弾きます大正琴」を演奏する(無伴奏)。 | 瑞穂、弁慶または 桂 | |
指定曲 | ジャンル別教本の花1つ以上の一斉奏、または名取研究課程 第一研究科教本(「わたし弾きます大正琴」と練習曲を除く7曲)から1曲を自由選択し演奏する(無伴奏)。 | ||
指導 名取 |
筆 記 | 音符と休符及び演奏記号の読み方と意味を 中心に(必要な奏法・楽典含む)。20分 |
|
調 絃 | チューナー又は調子笛で3分以内に音を合わせる。 | 指定された楽器 | |
課題曲 | 教本邦楽(一)より「小鍛冶」を演奏する。 | 瑞穂、弁慶または 桂 | |
初見演奏 | 当日提示する8小節程度の曲を演奏する。 | ||
指定曲 | ジャンル別教本の花2つ以上の一斉奏か二重奏から1曲を自由選択。伴奏に合わせてソプラノパートを演奏する。二重奏の場合はソプラノTパートを演奏する。 | こはくソプラノ | |
指導 准師範 |
筆 記 | 演奏記号の読み方と意味、運指、五線譜の理解 (必要な奏法・楽典含む)。20分 |
|
調 絃 | チューナー又は調子笛で3分以内に音を合わせる。 | 指定された楽器 | |
課題曲 | 教本邦楽(二)より「娘道成寺」を演奏する。 | 瑞穂、弁慶、桂または 紅葉 | |
初見演奏 | 当日提示する8小節程度の曲を演奏する。 | ||
指定曲 | ジャンル別教本の花2つ以上の三部・四部・五部合奏から1曲を自由選択。伴奏に合わせてアルトパートを演奏する。 | こはくアルト | |
指導 師範 |
筆 記 | 演奏記号の読み方と意味、運指、五線譜の理解 (必要な奏法・楽典含む)。20分 |
|
調 絃 | チューナー又は調子笛で3分以内に音を合わせる。 | 指定された楽器 | |
課題曲 | 教本邦楽(三)より「連獅子」を演奏する。 | 瑞穂、弁慶または 桂 | |
初見演奏 | 当日提示する8小節程度の曲を演奏する。 | ||
指定曲 | ジャンル別教本の花2つ以上の三部・四部・五部合奏から1曲を自由選択。伴奏に合わせてバスパートを演奏する。 | こはくバス | |
講師 | 筆 記 | 「基本的な楽典」「アンサンブルに必要な知識」 「日本の音楽」に関して。30分 |
|
課題曲 | 教本邦楽(四)より「新勧進帳」を演奏する。 | 会場準備、もしくは受験者が持参した瑞穂、弁慶または桂 | |
指定曲 | (独奏)高資格研究課程 講師教本より1曲を自由に選択して演奏する(無伴奏)。 | 会場準備、もしくは受験者が持参した瑞穂、弁慶または桂 | |
(アンサンブル)ジャンル別教本の花3つ以上の三部・四部・五部合奏から1ジャンル1曲を自由選択。当日、審査員が受験者個々にジャンルを指定。受験者は指定されたジャンルの曲のソプラノ または ソプラノTパートを伴奏器の操作を自分で行った後、伴奏に合わせて演奏する。 | こはくソプラノ(伴奏器はミュージックプレイヤー) | ||
准教授 | 筆 記 | 「基本的な楽典」「アンサンブルに必要な知識」 「日本の音楽」に関して。30分 |
|
課題曲 | 教本邦楽(四)より「新勧進帳」に『コダマの合方』を 付けて演奏する。 |
会場準備、もしくは受験者が持参した瑞穂、弁慶または桂 | |
指定曲 | (独奏)高資格研究課程 准教授教本より1曲を自由に選択して演奏する(無伴奏)。 | 会場準備、もしくは受験者が持参した瑞穂、弁慶または桂 | |
(アンサンブル)ジャンル別教本の花3つ以上の三部・四部・五部合奏から1ジャンル1 曲を自由選択。当日、審査員が受験者個々にジャンルを指定。受験者は指定されたジャン ルの曲のソプラノ または ソプラノTパートを伴奏器の操作を自分で行った後、伴奏に 合わせて演奏する。 | こはくソプラノ(伴奏器はミュージックプレイヤー) | ||
教授 | 筆 記 | 「基本的な楽典」「アンサンブルに必要な知識」 「日本の音楽」に関して。30分 |
|
課題曲 | 教本邦楽(四)より「新勧進帳」に『寄せの合方』 『コダマの合方』を付けて演奏する。 |
会場準備、もしくは受験者が持参した瑞穂、弁慶または桂 | |
指定曲 | (独奏)高資格研究課程 教授教本より1曲を自由に選択して演奏する(無伴奏)。 | 会場準備、もしくは受験者が持参した瑞穂、弁慶または桂 | |
(アンサンブル)ジャンル別教本の花3つ以上の三部・四部・五部合奏から1ジャンル1 曲を自由選択。当日、審査員が受験者個々にジャンルを指定。受験者は指定されたジャンルの曲のソプラノ または ソプラノTパートを伴奏器の操作を自分で行った後、伴奏に合わせて演奏する。 | こはくソプラノ(伴奏器はミュージックプレイヤー) |